teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


名乗り

 投稿者:美智  投稿日:2017年 4月29日(土)11時50分14秒
  5.   一人とて心賑わせ光る風

 一人暮らしですが、春の心地良い風に心安らぎました。

13.   フリージア傘寿の生き方さぐる朝

 うんじゅう代を迎え、心穏やかに楽しく過ごしてまいろうと思いました。
 黄色いフリージア、大好きな花で~す!
 
 

わからないのですが・・・

 投稿者:ぞく  投稿日:2017年 4月28日(金)12時36分46秒
  >みきこさん
パソコンを使ってこの掲示板で文字化け、ってこれまで経験がありません。
レンタル先に聞くにもちょっとわからないかなぁ。
ダウンロードしなおし、というのもあまり効果が無いかもしれません。
今、文字は読めていますので、とりあえず使っていくにしましょうか?
仲間内なので、クエスチョンマークはそういうもの、
と忖度していただけるのでは?(はやりの言葉を使ってみました・・・)
改行の時に、エンターキーで改行するようにしてみるくらいしか
思いつきません。  句会の最中にがちゃがちゃ失礼しました。
 

ぞくさんへ

 投稿者:みきこ  投稿日:2017年 4月28日(金)09時31分7秒
  パソコンです。「甘藍」のダウンロードをやり直してみました。これで消えるといいのですがー。  

みきこさんへ

 投稿者:ぞく  投稿日:2017年 4月28日(金)03時24分20秒
編集済
  みきこさん、
この掲示板では化け文字をあまり見ないので、
対処方法がわからなくて申し訳ありません。
使われているのはパソコンですか?スマホですか?
 

選句感想&名乗り

 投稿者:続まさのり  投稿日:2017年 4月28日(金)03時02分34秒
編集済
  昭子さんお声掛けをいただき、ありがとうございます。
ひと月に何句も作るというのが自分にはとてもすごいことに思われます。
1句も作れない時が多くて・・・

今回は「フリージア」というのがよくわからず、
句が作れませんでした。
句は作れませんでしたが、ネットであわてて勉強したり・・・

ド派手ではないけれど、日常的な素朴さの中に
ぱっと周囲を明るくさせる華やかさをイメージしました。

3.   説教台の厚き経典フリージア
聖典とかではなく経典という言葉から、仏教的なイメージ、
説教台ということで、見上げているお姿。
日常的に宗教施設に通われる方が、
比較的入手しやすい花で飾られた、
指導者のお話の台を見上げている姿を思い起こし、
大事にしている時間を思いました。
また、作者とその同じ道を目指される方も
花を飾ることで
その机と指導者を大切に思われている姿とその時間を
大切にしている感じもしました。

11.   雨の日は電話も鳴らずフリージア
電話も鳴らない静かな雨の日に室内に飾られたお花
電話も鳴らないけれど、それを疎むのでもなく、
大切な日常の中にお花があって、より日常が大切になっている感じがしました。
日常をさらっと切り取られた雰囲気も良いと思いました。
ただ、「雨の日は電話も鳴らない」との定義いただくのは
自分的にはしっくりこなかったです。
雨の日だといつも電話が鳴らないの?的
読み取る上では「電話もかかってこない静かな上に静かな雨の日」かな?
その意味では「雨の日に電話も鳴らず」
と読み取らせていただきました。

7.   春セーター我の小さな悪巧み
この句は読んだ瞬間気になる句でした。
春セーターという言葉に春になってこれまで着た分厚いセーターではなく
薄手のセーター、春でもあり若やいだ感じ。
その主人公がちょっと企てたいたずら?
具体的には何が起こっているのかはよくわからないけれど、
イメージが女性的、ちょいセクシーな、小さな事件。
エイプリルフール、なんて言われると
なんか西洋かぶれに仕掛けられたちょっと腹が立つ「わるさ的いたずら」も思い起こすけれど、
(言い過ぎは多謝・・・)
なんか、かわいく仕掛けられたいたずらと笑いがあったかな?
などと思いました。


あと、名乗りです

1.   踏み跡は小さく群れて桜咲く
小学校など、桜の時期に、その木の下が植わるグランドの隅で
あそぶ子供たちの春爛漫の姿などを想定していただければ、です。
自分的具体的には自宅に桜の巨木があり、ごくごく小さな託児施設、
幼児たちはこの木の下が大好きで桜の花びらをすくい上げたりして遊びます。
自分が言うのも変ですが、多分、贅沢な風景。
その姿そのものは句にしにくかったですが、
あれこれ巡っている間に上記のような句にはなりました。
ふみこさま、ありがとうございました。

2.   菜の花の窓明け初めぬここも東京
この句、自分としては気に入ってましたが(笑)
娘が大学生として小さなアパートでの生活が始まった日のこと
窓から見える景色は、
菜の花畑と、かなり立派なブルーベリー農園
ここなら、彼女がこれまで育ってきた当方の住まいと
あまり変わらない気持ちでいられるんじゃないの?という思いで
「ほんとにここ東京かいな?」という会話をし、
そんな光景が上記のような句になりました。
句としては修行足らずのようです。

蛇足ですが、大学一年生、
この風景のおかげか、5月病にはなっていないようです。

ぞくまさ
 

名乗り

 投稿者:昭子  投稿日:2017年 4月27日(木)16時11分16秒
  ぞくさん 選句ありがとうございました。
お忙しいでしょうが選句だけでもしていただくと勇気百倍です。

4.   シクラメン我家も少子高齢化    /みきこ選

    テレビのニュースをみていてそのままです。

8.   木蓮の傷み誰にもある最後    /

    木蓮は咲いているときの清純さが一入ではない分
    散り際が無残です。


11.   雨の日は電話も鳴らずフリージア    /美智、ふみこ、みきこ選

    老い二人で唯でさえ物寂しい昼時
    しとしと春の雨が続くとなおなおさびしいですね。
    一輪挿しのフリージアに慰められています。

とって下さったみなさんありがとうございました。
みきこさん 5月の席題お願いいたします。
 

お詫び

 投稿者:みきこ  投稿日:2017年 4月27日(木)10時52分4秒
  相変わらず、投稿したとたんに「?」が勝手に、いくつもついてしまいます。  

名乗り

 投稿者:みきこ  投稿日:2017年 4月27日(木)10時48分43秒
  6.?? 里山を辿る坂道花馬酔木????/ふみこ、昭子選

 近くに里山が雀の涙ほど残っています。馬酔木があるところは舗装されていますが、その里山へ上りかけたところにあり、かつてここが山の入り口だったであろうことを想像しながら、見たことのない景色をも辿っています。

9.?? せせらぎの歌ひ出しさう春の草????/美智、昭子選

 擬人法については悩むところです。前主宰からは、厳しく指導されました。今句会に来て下さる吉住先生は、そんなに怖がらなくても、景がみえればいい、そこに詩があればいいというお考えのようです。ともあれ、安易な表現にならないように注意する必要はありますね。

12.?? 硝子戸の中の茶房やフリージア??

  今は無きお気に入りの喫茶店。ガラスの花瓶に白い花がふんだんに活けてありました。その中に白のフリージアがあったと記憶。?

 取って頂き、有難うございました。?
 

選句します

 投稿者:ぞくまさ  投稿日:2017年 4月25日(火)02時17分2秒
  先土曜日に鯉のぼりの柱を立てました。
今年は5人がかりでやりました。結構大変な作業ですが、
月曜日朝、晴れて上がったのを見ると、今年もできてよかったです。
遅れてすみません。選句投稿します。

3.   説教台の厚き経典フリージア
7.   春セーター我の小さな悪巧み
11.   雨の日は電話も鳴らずフリージア
 

選句感想

 投稿者:昭子  投稿日:2017年 4月24日(月)08時45分9秒
  3.   説教台の厚き経典フリージア    /美智、みきこ、昭子選

    季語の付き方離れ方が抜群です。
    チューリップでもシクラメンでも菜の花でも菫でもいいところですが
    フリージアのどこか頼りなげな姿が薄暗い教会の中から見えていて、、、
    心の襞が垣間見えた気がします。

6.   里山を辿る坂道花馬酔木    /ふみこ、昭子選

    「辿る」が少々イメージをぼやけさせているような気がしないでもないですが
    嘱目吟として気持ちいい句と思いました。

      辿る→→→巡る ?

9.   せせらぎの歌ひ出しさう春の草    /美智、昭子選

    「歌い出しそさう」 が効いているととるか安直な擬人法ととるか
    評価が分かれるところと思います。
    春の草が効いています。

みきこさん お会いできて嬉しかったです。
桜はドンピシャ!満開!お天気は上々で、、、楽しかったですね。

今度永子さんにお会いしたら(藤風会)誘ってみます。
私たちの選句が主宰と異なる事があることは承知ですが
誰か一人でも取って下されば少なくとも独りよがりの独善ではなかった!と
判断できると私は思っています。
 

レンタル掲示板
/323