Shin-G's NoteBook BBS と 近況



カテゴリ:[ バイク ]


374件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[403] タンクその後

投稿者: Shin-G 投稿日:2017年 7月 7日(金)22時21分30秒   通報   返信・引用   編集済

タンクの続きです。
クリアが安定したと思われるので、タンクキャップを分解整備した後に取りつけようとしたところ

キーカバーぼ開閉時のクリック感を出すスプリングがピ----ン!と
どこかへ飛んでゆきました。(画像丸囲み部分)
適当な小さなスプリングを入手してとりあえず形にはなりましたが、クリック感なしです。

それから
キャップのフランジ部分なのですが、タンクの塗装が厚く、タンク側の嵌る穴とフランジ+シールの嵌りがきついのです。
無理やりにギューッと締めたところ、ダイキャストのフランジがパキンと割れてしまいました。(涙

ヤマハかカワサキ?5穴のタンクキャップが流用できるかもなので、探してみようと思います。




[402] タンク

投稿者: Shin-G 投稿日:2017年 6月20日(火)22時51分9秒   通報   返信・引用

先週クリア1回目まで辿り着きましたが、ロゴが左右逆だったかなぁ(^_^;



[401] ステッカー作るか、探すか

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年11月11日(金)20時28分7秒   通報   返信・引用

オールペン対応で、ステッカーを作ったほうが良いような気がします。
写真から起こせる業者に頼めばいいのかな・・・・



[400] タンク以外の様子

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年11月 2日(水)21時33分57秒   通報   返信・引用

こんな感じで組みあがりました。
タンクは修理しますが、すぐにはできそうにないです。(T_T)



[399] タンク

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月27日(木)17時05分23秒   通報   返信・引用

バッフルプレート止めてる部分から割れて、ガソリン漏れてるじゃん(T_T)



[398] タンクコックのガスケット

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月26日(水)11時44分57秒   通報   返信・引用

メモです。
外径:15
内径:11
厚さ:2
作るならアルミかPOMだな。



[397] Re: リヤ リザーバタンクホース

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月21日(金)15時17分43秒   通報   返信・引用 > No.396[元記事へ]

Shin-Gさんへのお返事です。

brembo 06.5375.03
1m売りのようです。

> あれ、45cmあるんだけど、市販品は30cmくらい。
> 1m売りしてないのかな。



[396] リヤ リザーバタンクホース

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月21日(金)12時29分11秒   通報   返信・引用   編集済

あれ、45cmあるんだけど、市販品は30cmくらい。
1m売りしてないのかな。



[395] Re: タンクデカール

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月16日(日)23時17分43秒   通報   返信・引用 > No.394[元記事へ]

masakiさんへのお返事です。

> 余分がありますので
> tシャツを送る時に同封しましょうか?
> 使えそうなら使ってください。
>
masakiさんこんばんは。
そうです。サトゥルノのオールペンでタンクのへこみ修正とペイントするとデカールが困ったことになるかな、と思っていたのです。

送っていただけると助かります。



[394] Re: タンクデカール

投稿者: masaki 投稿日:2016年10月16日(日)21時13分32秒   通報   返信・引用 > No.391[元記事へ]

Shin-Gさんへのお返事です。

> オールペンすると作らざるを得ないですよね。
> うーん、どうしたものか・・・


こんばんわ。

サトゥルノのタンクですか?
カッティングプロッターで製作したものならありますよ。
ロゴの書体は写したものではなく、似ているフォントを利用したものですが...。
ロゴマークはトレースしましたが、微妙に太さが違ったりします。でもまあそれなりの
感じには、仕上がってます。

余分がありますので
tシャツを送る時に同封しましょうか?
使えそうなら使ってください。



[393] ドリームフレーム号

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月16日(日)20時03分40秒   通報   返信・引用   編集済

フロントサスの径は31mmだから、NS-1の三又とJAZZのアウター、スーパーカブ110のドラムを繋ぎ合わせて、なんちゃってレプリカかなぁ。
このエンジンは124ccなので、フォーク径27mmではかなり危ないのです。
NS-1のフォーク間隔は155mmで、もうちょいフォーク間隔を狭く(145mmが限度)したいけれど、クランプを特注しなくてはいけないので我慢です。



[392] 活動再開

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月16日(日)19時55分57秒   通報   返信・引用

再開といっても、特に目立った活動は無いのです。
とりあえず試験は終了して気楽に結果を待てそうです。



[391] タンクデカール

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月14日(金)19時33分18秒   通報   返信・引用

オールペンすると作らざるを得ないですよね。
うーん、どうしたものか・・・



[390] あと一週間

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月10日(月)23時41分51秒   通報   返信・引用

試験が来週の日曜日。
それまで何も出来ません。(T_T)



[389] Re: (無題)

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月 4日(火)21時40分57秒   通報   返信・引用   編集済

Shin-Gさんへのお返事です。

> いろいろと微妙に(本当に微妙に)失敗しているのですが、80点くらいの出来です。

何を失敗したかというと、マスターとプッシュロッドの位置関係を間違えていました。
踏んでいないときに僅かに角度がついてしまって「へ」の字になっています。
これはペダルを踏んでいくとどんどん柔らかくなっていくレイアウトです。(写真上)

正しくは踏んでいないか、もしくは少し踏んで効いている時に一直線でないといけないと考えています。(写真下)



[388] Re: (無題)

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月 1日(土)16時06分24秒   通報   返信・引用 > No.387[元記事へ]

Shin-Gさんへのお返事です。

> Shin-Gさんへのお返事です。
>
> ステップ位置は前進と高さは下げています。
> 高さは下げすぎかもしれないと思ったので、15mm上げられるようにしています。



[386] (無題)

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年10月 1日(土)15時50分26秒   通報   返信・引用

いろいろと微妙に(本当に微妙に)失敗しているのですが、80点くらいの出来です。



[385] Re: ゴム・プラスチック部品のメモ

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年 9月30日(金)21時35分48秒   通報   返信・引用 > No.384[元記事へ]

> プラスチック部品で大物を挙げてみると
> (1)エンジン ウォーターアウトレット:すぐ変形して水漏れ → アルミ化したい

> なので、(1)は自分用に作ってみようと考えています。
>
さて、プロに見積もり依頼しましたが、概算で見積もりが帰ってきました。
・3D削り出し:@16万円くらい
・石膏鋳造A社:型ほか40万円、製作@1.5万円
・石膏鋳造B社:型ほか20万円、製作@2万円 数量纏まれば@1.5万円くらい

うーーーーーーーーーーーん
かかりますねぇ。
型代はノウハウや人件費かかるのでそんなものでしょう。
製作はもう少し安いかと思いましたが、数が出ないので仕方が無いかな・・
20個くらい作って型代回収できるかな?




[384] ゴム・プラスチック部品のメモ

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年 9月17日(土)08時20分40秒   通報   返信・引用   編集済

BlogのほうでTylerさんからのコメントで、プラスチック、ゴム部品は危ないよね、というものがありました。

そう、です。ヤバイです。
ゴム部品はすぐに劣化、風化してしまうことが多いのでRBで部品を持っているかもしれません。最悪現品から型を取って再作成できると思います。
プラスチック部品は廃盤が多いのと市販の汎用品でカッコいいものが無いもが問題ですね。大体作ることになります。

プラスチック部品で大物を挙げてみると
(1)エンジン ウォーターアウトレット:すぐ変形して水漏れ → アルミ化したい
(2)オイルレベルゲージ:廃盤 → CADでデータ起こしして作ればできるけど、コストがねぇ
(3)フロントフェンダー:ABSなので折れる → FRPやCFRPで作れば何とかなるレベル
(4)テールレンズ:視認性良くカッコいいものあるかなぁ
(5)シート
(6)ウィンカー :好みによります。 私は大型レンズが好き(F:ホンダ系、R:スズキ系)
(7)スクリーン :A2formどうなったかな?
(8)プラのボルト、ワッシャ類 → web通販のネジ屋さんで調達
(9)メーター :ないときは組み合わせて作る
(10)スイッチ類:他車流用
(11)ホース類 :V-MAX ヤマハ頼み

このあたりですが
(1)~(4)は結構深刻かもしれません。
(5)は作るしかなく。
(6)~(10)は工夫と頑張りで他車流用できるので、心配はいりません。

なので、(1)は自分用に作ってみようと考えています。



[383] Re: リヤブレーキのブラケット

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年 9月 4日(日)17時21分11秒   通報   返信・引用 > No.382[元記事へ]

リヤブレーキ関連の絵
横から見たトルクロッドの位置関係の図



[382] リヤブレーキのブラケット

投稿者: Shin-G 投稿日:2016年 9月 1日(木)00時57分0秒   通報   返信・引用

TT-FanのBBSにも書き込みましたが、リヤブレーキキャリーパーを新カニにするためのブラケットについて形状設計しています。
強度は充分取れるように断面積を考えています。

今気にしているのはトルクロッドの位置です。
トルクロッドの固定についてはサトゥルノには大きく二つの問題があります。
 (1)キャリパー側トルクロッド取り付け位置がディスク面と離れている
 (2)フレーム側トルクロッド取り付け位置が力学的に間違えている

(1)についてはタイヤとの干渉を防ぐために仕方がないのですが、
(2)に関しては何でこのような位置にしているか疑問だらけです。
 ①トルクロッドの横位置が内側になっている:キャリパーが上下方向を軸に回転してしまいパッドが斜めに減ったり、ピストンがカジリついてしまう
 ②トルクロッドが前開き:ブレーキでスイングアームが下向きに動く(フレームが持ち上がる)

対策としては、
 ①フレーム側ピロボール取り付け位置をステップ側に寄せて取り付ける(加工不要)および
  キャリパーブラケット側ピロボール取り付け位置をディスク面側に取り付ける
 ②フレーム側のトルクロッド取り付け位置をスイングアーム支点に近づける(フレーム加工必要)

を行う必要があります。
①については加工が不要なのでノーマルな方でも効果があると思います。

それから、検討中のブラケットの写真をアップロードします。



[381] Re: ケースについて。

投稿者: masaki 投稿日:2014年 3月13日(木)22時38分19秒   通報   返信・引用 > No.380[元記事へ]

Shin-Gさんへのお返事です。

ありがとうございます!
嬉しいです!

> 受け渡しはどのようにしましょうか。
> 年度末を過ぎてからのほうがいいでしょうね。

自分はフリーランスですので
日時場所はShin-Gさんの都合にあわせられると思います。

お手数ですが、今後のご連絡は
murks1717@yahoo.co.jp
にお願いします。

よろしくお願いします。




[380] Re: ケースについて。

投稿者: Shin-G 投稿日:2014年 3月13日(木)20時52分31秒   通報   返信・引用 > No.379[元記事へ]

MASAKIさんへのお返事です。

お譲りするのは問題ありません。

受け渡しはどのようにしましょうか。
年度末を過ぎてからのほうがいいでしょうね。



[379] Re: ケースについて。

投稿者: MASAKI 投稿日:2014年 3月13日(木)10時55分15秒   通報   返信・引用

Shin-Gさんへのお返事です。



丁寧に違いを教えて頂きありがとうございます。助かりました。
自分でエンジンを分解していじれるレベルまではまだまだですが、
shin-Gさんの情報を手がかりに、少しずつですがいじれる範囲が広がってきました。
今後もコッソリと勉強させていただきます…。

> 500用腰下は1個あります。
> 使う目処がなくなって捨てようと思っていたところでした。

えー?  譲って欲しいです…。お願いします。m(_ _)m



[378] Re: ケースについて。

投稿者: Shin-G 投稿日:2014年 3月13日(木)00時19分4秒   通報   返信・引用 > No.377[元記事へ]

MASAKIさんへのお返事です。

MASAKIさん こんばんは

500用腰下は1個あります。
使う目処がなくなって捨てようと思っていたところでした。

350と500の大きく違うところは、
 ・ケースのボア径
 ・クランク/ギヤの仕切り有無(500はストロークアップのため仕切りを削られている)
が大きな違いです。



[377] ケースについて。

投稿者: MASAKI 投稿日:2014年 3月12日(水)11時55分45秒   通報   返信・引用

こんにちは。「新 出没します~」ではご挨拶してますmasakiです。こちらでの投稿ははじめてです…。
shin-G'sさんのサイトとBBSはコッソリとですが、かなりお世話になっております。

クランクケースについての質問なのですが、
エンジンは快調なのですが、ケース右側の後方(ステップ間で長いシャフトで固定する部分)の穴付近に亀裂がはしり裂けはじめているので交換したいのですが、500と350のケースは同じ物なのでしょうか?
外観からは違いがわからないのですが、パーツリストでは品番が違いますね。
350の中古部品なら手に入りそうなんですが…。
原動機の形式番号が刻印されている側なので車検の問題がありますが、構造上問題がなければとりあえず最近はサーキットオンリーなので交換したいと考えています。

どうでしょうか…?

よろしくお願いします。

皆様の500のケース譲っても良いよという情報もお待ちしております。m(_ _)m




[376] リヤ周り画像

投稿者: Shin-G 投稿日:2011年 5月 5日(木)00時04分59秒   通報   返信・引用

スクワットタイプ、アンチスクワットタイプの違い



[375] 350ccコンロッド、ピストン、クランク、バランサ欲しい方に

投稿者: Shin-G 投稿日:2011年 4月17日(日)11時04分0秒   通報   返信・引用

自分のエンジンのピストン、クランクを入れ替えたため、それまで入れていたノーマルエンジン用ピストン、クランク、バランサが余りました。

3000kmくらい走行したものですが、ぜひ欲しいという方がおりましたら連絡ください。



[374] ドイツGileraclub.deの有益な資料

投稿者: Shin-G  投稿日:2011年 3月28日(月)22時27分58秒   通報   返信・引用

ドイツのジレラのユーザサイトである、gileraclub.deを散策したところ、このフォーラムの有益な情報のアーカイブを発見しました。 (ほとんどがドイツ語なので翻訳サイトのお世話になります)
ここです。
http://gileraclub.de/Garagien/garagien.php

プルダウンメニューでドキュメントを選択し、ボタンを押すとpdfファイルが開きます。
右側はサトゥルノのチューニングに関するもの。
左側はこのフォーラムで各自が書き込んだ情報で有益なものを集めたもののようです。



[372] TETSUさんのお仕事発見

投稿者: Shin-G 投稿日:2010年 9月12日(日)23時27分40秒   通報   返信・引用   編集済

以前ピストン製作に尽力していただいたTETSUさん(remenber大和OFF)のお仕事blogを発見しました。

私の車プジョー106のエンジン不調があり、近くでOHできるところはないかと検索していたところ
偶然発見しました。
お仕事忙しそうですが、元気そうで昔を思い出してしまいました。

http://himenomotors.blog43.fc2.com/


レンタル掲示板
374件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.